園の想い

お問い合わせ

トップへ戻る

園の想い

現代人は本能が失われつつあるといわれています。
その原因の一つは感性の未成熟さとか。
私たちは便利さを追求するあまり、本当に大事なこと、大切なことを手放してしまったのかもしれません。
人づくりの根幹は、脳のゴールデンエイジといわれる3歳までの環境です。
私たち、ひとつむぎ保育園が目指すのは、感性豊かなひとづくり。
基本は自然と五感がテーマ。
中でもお口とお尻の教育は最も大切だと考えています。
不要な添加物を極力避けた手づくりの食事は健康な心と体を作ります。
不自然さを排したおむつとの関わりは、自発的な発育を促し、魂の成長へと誘います。
「感性を磨き育てる」ひとつむぎ保育園は、自然と五感で、お子さまの夢いっぱいの未来づくり、可能性づくりに貢献したいと願っています。

多彩なカリキュラム

保護者の皆さまと、お子さまの夢をいっぱい広げたい。
だから、日ごと月ごと季節ごとの行事と、専門スタッフによる英語、プログラミング、絵画あそび、日替わりの設定保育”ごっこあそび”など、多彩なカリキュラム。
室内体育遊具や、フラットな運動場での屋外遊戯、日々のお散歩など、楽しさいっぱいです。

安心で安全なお食事

こだわりの安心・安全な新鮮食材を仕入れ、栄養士による徹底したカロリー計算に基づく献立を、毎日心を込めて自園調理。
各発育段階に応じた食事や、アレルギー食にも対応します。

自治体認可保育園と同等サービス

内閣府所管の当園は、保育士配置(事務職員まで全員が保育士国家資格取得)はもちろん、安全面・衛生面の設備基準も、自治体認可保育園と同等以上にクリア。
だから、認可保育園と同等あるいはそれ以上の保育サービスと、世帯所得に関わらない一律の保育料で、安心・安全にご利用いただけます。

子供が元気。女性が元気。地域が元気。

保育方針

保育方針 1
感性を磨き、好奇心・探究心を育み、協調性を養う。

お子さまの成長に合わせ、感性を磨き、好奇心・探究心を育み、お友だちと交わることで協調性を養います。保護者と一緒にお子さまの成長を支えていきます。

保育方針 2
家庭と変わらない保育。

女性の社会進出を応援するため、できるだけ家庭と変わらない保育を行い、可能な限り保護者の皆さまを支援していきます。

保育方針 3
地域社会との交流や連携。

地域社会との交流や連携を図り、保護者・地域社会と力を合わせ、お子さまの心身の成長に寄与します。

スタッフ紹介

当園で働く先生たちを紹介します。
イラストや名前をクリックすると、Q&Aが表示されます。

Loading...
保育士
さわこ先生

Q. 好きな絵本は?

“復刻版 ちいさいモモちゃん あめこんこん” モモちゃんが、まっかな傘と長靴を買ってもらいます。すぐに使いたい気持ちに共感‼ メロディをオリジナルでつけられるモモちゃんの繰り返す言葉が軽快で心地良いです。

Q. 好きな季節は?

秋です。夏のぬくもりを残しつつ、秋の涼しさも感じられ過ごしやすいからです。 さつまいもなどの旬な食べ物も大好き! 紅葉やうろこ雲を見るのも楽しみにしています。

保育士
えりこ先生

Q. 子どもの頃はどんな子どもだった?

おしゃべり大好き! いたずら大好き! な、おてんば娘でした。兄や弟と一緒にいたずらをしたことを覚えています。今でもいたずらが好きです(笑)

Q. 好きな食べ物は?

たくさんあって決められません! 食べることが大好きなので毎日の給食が楽しみです。子どもたちがおいしそうに食べる姿を見て、私も幸せな気持ちになります。

保育士
まき先生

Q. 子どもの頃の夢は?

保育士でした! 小さい頃から年下の子のお世話をするのが好きだったのと、大人になっても子どもたちが大好きで、関わるお仕事がしたかったので、保育士になりたいと思っていました。

Q. 好きなスポーツは?

学生の頃に水泳とソフトテニスをしていたので、体を動かすことは今でも好きです。特にこれが得意とかはないですが、いろいろな遊びを子どもたちともできたらいいなと思います。

保育士
ひとみ先生

Q. 好きな場所は?

東京ディズニーリゾートが大好きです。たくさんの思い出が詰まっている大切な場所です。ディズニーは映画もキャラクターもすべてが好きです。

Q. 毎日、心がけていることは?

子どもたちが楽しく一日を過ごせるよう「おはよう」のあいさつは元気に言うようにしています。あいさつを返してくれると、とてもうれしい気持ちになります。

保育士
ともよ先生

Q. 好きな言葉は?

さまざまな場所で「ありがとう」と言う機会が多い中、人のために行動できる、常に周囲に感謝の気持ちを伝えられる短い言葉。シンプルな言葉ですが、言う方も言われる方も気持ちが良いですね。

Q. 毎日、心掛けていることは?

日頃から心掛けていることは、人の気持ちを考えてから行動したり、発言をするようにしていることです。

保育士
かつみ先生

Q. 好きな言葉は?

「一期一会」です。子どもたちや保護者の皆さん、人と人の出会いを大切にしたいです。

Q. 子どもの頃はどんな子どもだった?

学校が終わると、ささっと宿題を済ませ友達との待ち合わせの公園へ行き、外で元気に遊んでいました。

連携推進員/保育士
ちか先生

Q. 好きなスポーツは?

バスケットボールです。私自身プレイはできないですが、長男は約10年前、次男は現在ミニバスのチームに所属しています。サポートしながら私も一緒に楽しんでいます。

Q. 好きな場所は?

ユニバが大好きです。年に数回、自分のご褒美として楽しんでいます。特に夏のONE PIECEのショーは世界観そのままで、映画に繋がるストーリーが毎回楽しみです。